« 海軍兵学校出身名簿 | トップページ | 日本海軍戦闘機隊 »

データーベース

Database

Database_2

Database_5

そろそろデーターベースがどんなものか紹介します。一番目の画像が一番最初の画面で、2番目が、目的の人などを検索する画面、3番目が個人個人のデータそのものです。とりあえず、いくつかは黒くデータを隠して表示しています。人数はほぼ全員網羅されており、他に200人ほど戦死任用になった海軍特務士官がいるかな?というレベルまできています(氏名はわかっているのですが、進級辞令や、いつ戦死したのかなどの確認がとれないためまだ名簿には入れていません)。

一番下が個人画面ですが、右のかくしてあるところに履歴が記載されてます。真ん中上は顔写真です。13万人弱の全士官で、写真まで入れられているのはまだ11000人程度で、手元には2-3000人程度の写真は他に調べればあるとは思います。大部分は成書からみつけて使っているため、精細度はさまざまです。是非ともご提供いただけるものがありましたらよろしくお願いします。

名簿の人数は高等文官まで最近は入力していますので13万人を越えています。履歴は現在のべ94万件入力(2011年現在)していますが、おそらく200から300万件になると思われ、まだまだ道は遠いなあという感じです。

他にもどうような形態で、搭乗員名簿も作成しています。これは特務士官を把握する際に、出身期がどの期であるかを確認するために始めたものですが、搭乗員だけは組織だけでなく、一人一人が戦史の認識に大きな影響を与える存在のため、まとめておこうかということで始めました。また各学校練習生名簿もありますが、これは士官の出身期を調べるために作成中で、細かい情報は全くいれていません。優等しか掲載されていないケースも少なくないため、貫壁にするのは無理そうです。搭乗員名簿は、後期の大量採用時代は、最終的に飛行機で戦場に出られなかった人が多いことや、甲飛13期など、名簿がそろってないため、今のところ入力できずにいます。また搭乗員でなかなか難しいのは、操縦練習生と偵察練習生の名簿で、卒業アルバムなどが見つからないと、なかなか貫壁に判明されるのが難しく、後期ほどわからない人が増えてきます。また直接電信術練習生から搭乗員になっている人や、搭乗整備員などもいますので、なかなか大変です。是非とも情報ありましたら教えてください。航空関係をは他にも専門に調べている研究者がいて、吉良さんや川崎さん、土屋さんなどかなり進んでいる人が複数いらっしゃいます。


« 海軍兵学校出身名簿 | トップページ | 日本海軍戦闘機隊 »

データーベース関連」カテゴリの記事

海軍士官」カテゴリの記事

コメント

初めまして。旧日本海軍に在籍した人物を探して、こちらにたどり着きました。海軍兵学校などネットから探せる名簿で氏名を探したのですが、何故かなかなか見つかりません。お持ちのデータの中にはないでしょうか・・?調べて頂くことは可能でしょうか?

機関長を務めていた経緯があるので、兵学校ではなく海軍機関学校出身という可能性もあるのでしょうか。機関学校の名簿が参照できず、困っております。他に分かるのは氏名、階級くらいなのですが・・。よろしくお願い致します。
(全くの素人が突然お邪魔してしまったこと、お許しください。)

投稿: さくら | 2008年8月 3日 (日) 21時27分

さくらさんからの質問については、直接連絡とって回答させていただきます。

投稿: たく | 2008年8月 5日 (火) 10時19分

はじめまして。
旧海軍に在籍していた人物について調べております。
お持ちのデータベースの中で調べていただくことは可能でしょうか。
また、薬剤科の具体的な任務、実績、それらをまとめた参考文献などがありましたらお教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
(全くの素人です。こちらでお聞きすべきことではないものがあるかも知れませんがご容赦ください)

投稿: タツ | 2009年7月13日 (月) 16時42分

コメントありがとうございます。多数というわけにはいきませんが、少数の方で、死没された方で、正当な理由であれば、教えるのはいいですよ。(生存の方は個人情報にあたってしまいますので)。
薬剤科にかんする異動や、記録本は、http://naval.way-nifty.com/blog/2008/02/post_b229.htmlが一番と思います。業績は研究ということになるかと思いますが、それはhttp://porta.ndl.go.jp/service/servlet/Result_Detail?meta_item_no=I000081693&meta_repository_no=R000000008
などのように、軍医官雑誌や、業績集をみるのがいいかと思います。

投稿: たく | 2009年7月14日 (火) 22時29分

コメントありがとうございます。
まずは、ご紹介いただいた資料で調べてみます。

投稿: タツ | 2009年7月16日 (木) 13時03分

はじめまして。3年前に亡くなった父が予科練に行っていたと言っていたのでたどっていたらこちらのサイトにたどり着きました。
鹿児島の方にいたようですが詳しくは話してもらえず他界しました。
この程度しかわかりませんが、名前と出身地、生年月日を提供すれば調べていただけますでしょうか。
突然のお願いで失礼かと存じますがよろしくお願いいたします。

投稿: とも | 2014年4月20日 (日) 12時24分

お世話になります。
曾祖父の池端清の顔写真を探しています。
海軍兵学校5期性であった様ですが、
直右衛門清が清と同一人物出会った様ですが、確信は有りません。
兵学校砲術科卒業後信管の開発に携わっていた様ですが、志半ばで他界し其の研究を受け継いだ方の名前をとり伊集院信管となったと、祖母から聞いています。
ご存知の事が有りましたらお教えください。

投稿: 池端 寛 | 2014年4月30日 (水) 18時33分

初めまして。
海軍兵学校68期、戦死したM.Sの姪でございます。
Mの弟である父にMの卒業写真を見せてやりたいのですが、
管理人様のお持ちの卒業アルバムから

メールを頂ければ、Mの氏名、及び当方で保管しているMの江田島での写真の画像をお送り致します。

ご検討のほど頂けたら幸いです

NM

投稿: | 2014年6月24日 (火) 16時01分

はじめまして。

旧海軍について研究している高校生です。
その中で、海軍省・軍令部関係に興味を持ち、
調べているのですが、あまり詳しい資料が
ありません。参考までにお持ちの文献を
紹介していただくことは、可能でしょうか。
また、海軍次官を務めた澤本頼雄大将、
多田武雄中将についても、お教え頂けない
でしょうか。

突然のお願いで厚かましく失礼かと思いますが、よろしくお願いいたします。

投稿: 大知 | 2014年6月28日 (土) 17時06分

はじめまして。今母と大叔父の戦死について話していて、大叔父がいつ何処でどの様に戦死したのか知りたくなって検索しているうちにここにたどり着きました。
皆さんのコメント等見ていたら少なからず望みが見えてきた様に感じたのでコメントさせて頂きました。
70年も前の事なので難しいと思いますがお力添えお願い致します。
大叔父は昭和19年11月13日に戦死したと通知があったと聞いています。
海軍で自ら士官して艦隊?船の中で修理や雑務に従事していたそうです。
私の母や叔母たちも知りたがっていて私も大叔父の最期は知りたいと思っています。
出来ればどの様な船に乗船していてどの様な仕事でどの様な最期だったのか分かれば調べて頂きたいのでお願い致します。

投稿: けいいち | 2015年7月 5日 (日) 22時43分

はじめまして。
大叔父様が海軍に在籍されていらっしゃったのならば、厚生労働省より大叔父様の軍歴を取り寄せることが出来ますよ。

厚生労働省社会・援護局業務課の調査資料室 海軍担当へ電話をしてみて下さい。
取り寄せるのに何が必要か詳しく教えてくれますよ。(親族であることを証明する戸籍謄本など必要となります)

投稿: >けいいちさんへ、ありす | 2015年10月 8日 (木) 12時40分

兵学校73期久保田謙造中尉について、次のことを知りたいのですが、よろしくお願いします。1)兵学校生徒当時、3号、2号、1号のとき、どの分隊に所属したか。
2)42期飛行学生として霞空で訓練を受けたときの状況。所属、担当教官、訓練期間、飛行時間など。
3)その後、百里空で「彗星」艦爆の実用機教程を受けていると思われますが、そのときの状況。同上。
昭和20年5月23~24日、東京大森上空でB-29に「彗星夜戦」を操縦して体当たりという説と、被撃墜という説がありますが、その真偽。
4)その他の参考事項(なんでも結構です)

投稿: K.S. | 2015年11月20日 (金) 13時18分

この度、熊本県の震災において霊法会(先祖供養)で法名送りをさせていただきたく 熊本県にて戦没された方の①名前
②命日
③亡くなられた年齢
④亡くなられた場所 
を知りたくて「熊本県戦没者名簿」と検索しましたらここに辿りつきました。教えて頂けるものでしょうか。

投稿: tsugu | 2016年5月 6日 (金) 20時51分

御回答ありがとうございます。今回の震災で被害の1番大きかった、西原村もしくは益城町の戦没者名簿をご協力頂けましたら、誠に有り難いです。
また、私の両親が九州の福岡出身(父は病気で既に他界。母が大阪に住在、私は結婚して北海道に。)で、詳しい資料などが有りませんが、先祖で関係は深い。との事で、お調べの程、お願いできますでしょうか。また、御依頼するに当たって書類上必要になってくるものなど御座いましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

投稿: tsugu | 2016年5月 8日 (日) 22時21分

先日祖母から大叔父が海兵70期だったと教えられて、独力で探していたのですがこんなに纏めてられてる方がいらっしゃるとは思いませんでした。

微力ですが当時の写真も祖母が持っており何かの資料になればかと投稿させていただきました。

投稿: | 2017年1月12日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507812/40102851

この記事へのトラックバック一覧です: データーベース:

« 海軍兵学校出身名簿 | トップページ | 日本海軍戦闘機隊 »