« 近藤真琴伝 | トップページ | 家族写真帖 »

海軍兵学校沿革

Photo_2 海軍兵学校沿革

海軍兵学校編

1968年復刻版発行

9500円

原書房

---------------------------

海軍兵学校の記録のようなもので、どういうことがあったかを年譜のようにまとめられています。卒業名簿もまとめられています。この原本自体は大正8年発行ですので、記録自体はそこまでとなります。海兵でいえば海兵47期までです。それ以降は続編になりますが、この本ほどは詳しくはないです。入学時・卒業時の席次もうかがい知ることが可能です。

本自体は復刻されたため、かなり入手しやすい本となります。同様の内容は海軍教育史にも修められています。内容がどれだけ違うものかは検証していないので不明です・・・

明治から大正にかけての海軍兵学校の研究する方は必須の本かと思います。ただAmazonのはご多分に漏れず、滅茶苦茶高いので、他の方がよろしいと思います。


« 近藤真琴伝 | トップページ | 家族写真帖 »

海軍学校関係回想録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507812/41791500

この記事へのトラックバック一覧です: 海軍兵学校沿革:

« 近藤真琴伝 | トップページ | 家族写真帖 »