« 長野の海軍士官 | トップページ | 海軍機関学校第53期卒業記念写真帖 »

福岡県戦没者名簿

Photo「福岡県戦没者名簿」

福岡県遺族連合会

1995年

非売品

364P

ーーーーーーーーーーーーーーー

福岡県の戦没者名簿です。県ではなく、遺族会のまとめた名簿で、戦没者氏名、戦没地、日時、遺族氏名などが市町村ごとにまとめられた名簿です。残念ながら、 陸海軍の区別、階級などの記載はなく、ここから海軍関係だけを掘り出すのはかなり大変な作業です。どのように利用するかは迷っているところです。ちなみに福岡県の戦没者は88676名だそうです。地上戦や原爆がない県でもこのありさまです・・・・しかも残念ながらこの名簿は福岡県全部ではなく、一部の地域だけしか含まれていませんでした。

こういう県や大きい単位の戦没者名簿はできるだけ集めてはいるのですが、あるのはごく一部で、石川県・岩手県・山形県岡山県、、福井県、鳥取県、島根県、福岡県、熊本県、沖縄県(平和の碑を写した本があります)を見かける程度です。岡山県は分かれているので、全冊を買うのはほぼ無理かなと思いますので、そのうち区の図書館を通じて岡山県立図書館のをかりようかと思ってます。沖縄も平和の礎など利用できるものはあります。特務士官だけなら呉鎮についてはある程度ありますが、抜けている人もいる印象です。まだ見たことはないのですが、茨城県も図書館には所蔵されているようで、今度見に行きたいと思います。

公刊されているものでなければ、四国九州方面は県別の名簿でまとまったものがあり、北陸方面も県別ではありませんがまとまった名簿が存在しています。一番まとまった名簿がないのが横鎮管内ですね・・・・どこかにそういうのがあればいいんですが。

ほかの県でも、もし、いいものをみつけましたら、是非おしえてください。

#2011/11改訂


« 長野の海軍士官 | トップページ | 海軍機関学校第53期卒業記念写真帖 »

海軍関係名簿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507812/44392785

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡県戦没者名簿:

« 長野の海軍士官 | トップページ | 海軍機関学校第53期卒業記念写真帖 »