« 懐旧五十年 | トップページ | 空の彼方2 »

空の彼方1

Photo_2 「空の彼方 海軍基地航空部隊要覧(1)」

渡辺博史編

2009年

524頁

非売品

---------------------------------

先日いただいた本です。いつも驚かされるほどの力作をたくさんつくられている渡辺博史さんの新作です。前回までは潜水艦関係や医療関係のものが多かったですが、今回は航空部隊の歴史研究に励まれており、いまのところ7冊?ほど発行される予定のようです。毎日10時間ほど励まれているようです。

内容としては部隊の歴史をまとめたもので、部隊の所属、移動、幹部の異動、戦死者、殉職者、戦果などをまとめられています。内容量は読破できないくらいのもので、いつもながら、よくぞここまでといったものです。士官についてはかなり記載が詳しくなっていますが、特務士官や、下士官・兵については資料不足もあり、完全網羅とはいきませんが、このあたりはしょうがないところでしょう。このあたりは吉良さんとか土屋さんの方がくわしいかと思います。

第1巻は、出師準備の前年秋(昭和14年)までに開隊された部隊、たとえば横須賀空など名門部隊中心になっています。長い部隊ですから、自然と記載も多くなっています。


« 懐旧五十年 | トップページ | 空の彼方2 »

海軍関係戦後出版物」カテゴリの記事

コメント

たく様、早速のご紹介ありがとうございました。
非売品だったんですね。どおりで、ネットで検索しても引っ掛からないはずです。
国会図書館、奈良県立図書情報館(びっくりするほど蔵書が充実した戦争文庫がある。)、地元県立図書館の蔵書検索でもダメだったので、寄贈はされてないようですね。残念です。

投稿: 平山 | 2009年5月15日 (金) 19時09分

コメントどうもです。最近はHPへのコメントも、少なかったのでありがたいです。おそらくこの本もそのうち国会図書館や、昭和館、などいくつかには寄贈されるんじゃないでしょうか?

投稿: たく | 2009年5月15日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507812/45016799

この記事へのトラックバック一覧です: 空の彼方1:

« 懐旧五十年 | トップページ | 空の彼方2 »