« 遠航記念 | トップページ | 練習艦隊巡航記念 昭和11年度 »

海軍兵学校第六十六期 卒業記念寫眞帖

Photo_15 Photo_16

「海軍兵学校第六十六期 卒業記念寫眞帖」

海軍兵学校第六十六期

1938年

非売品

----------------------------

海兵66期の卒業アルバムです。昭和13年の卒業で、大判で立派なものです。兵学校66期は坂井知行少佐が首席ですが、昭和17年にラバウルで戦死してしまいました。219名中、118名が、戦死・公死・法務死しています。

この代は、太平洋戦争では、中核として戦ったため、戦没も多くなっています。戦史とかでみかける名前としては、石丸豊少佐、坂井登少佐、大淵珪三少佐、秋枝三郎中佐、重松康弘中佐、日高盛康少佐、橋本敏男少佐、藤田恰與藏少佐、中馬兼四中佐、三福岩吉少佐、松尾敬宇中佐、山本重久少佐などが居ます。名前をみればわかると思いますが、特殊潜航艇での戦没者が3人もいるのが特徴でしょうか。

今、軍学堂で1万5千円で写真帖がでています。かなり安いかと思いますので、もしほしい人がいれば、問い合わせしてみてください。このHPをみて問い合わせしたといえば、ああ!といってくれると思います。僕が購入したよりかなり安いので、ちょっと悔しいですが・・・(H22.2.10追記)←これは当日中に、知り合いの新潟の方が購入されたようです。

海軍兵学校 第66期 卒業記念写真帖  

軍学堂

15,000円

昭和13年
大型本(使用感あり)
http://www15.ocn.ne.jp/~gungaku/


« 遠航記念 | トップページ | 練習艦隊巡航記念 昭和11年度 »

海軍学校関係回想録」カテゴリの記事

海軍関係写真帖」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、Hirokoと申します。大叔父のことを調べており、貴サイト様のこの記事へたどり着きました。
大叔父は呂66に乗りウェーキ沖で戦死した66期の皆元重喜です。祖母が大叔父の写真などを廃棄してしまったため、少しでも多くの情報や写真を集めているところです。厚かましいお願いで申し訳ありませんが、この写真帖の内容を教えてください。よろしくお願い致します。
本来ならばメールでご連絡したかったのですが、スマートフォンからは送信できませんでしたのでコメント欄への記入とハンドルネームにて失礼いたしました。

投稿: Hiroko | 2017年4月30日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507812/46646883

この記事へのトラックバック一覧です: 海軍兵学校第六十六期 卒業記念寫眞帖:

« 遠航記念 | トップページ | 練習艦隊巡航記念 昭和11年度 »