« 海軍水雷学校卒業記念 第廿壹期普通科水雷術練習生 | トップページ | 昭和五年六月入団 四等機関兵修業記念 »

海軍高等武官名簿 明治27年

27

272

「海軍高等武官名簿 明治27年?」

1894年

海軍省

非売品

秀英舎印行

53P

----------------------------------------------

海軍士官名簿の前身の1冊です。名簿は26年末までの任官・進級が掲載されていることから、27年正月の時点の調査と想像します。

この当時はまだ海軍士官も少なく、高等文官までいれて53頁です。当時の最高位は佐賀海軍トップの中牟田倉之助中将でした。海軍士官名簿はときどき市場にもでてきて、僕も5年分+昭和19年の一部を所持しています。海軍高等武官名簿は当時の士官数、海軍の規模も小さいことから、あまりのこっていない印象です。(本来使用終了後は返すことになってますので、当たり前ではあるとは思いますが)

明治時代のものは図書館でたまにみかける程度のものですので、貴重かと思います。


« 海軍水雷学校卒業記念 第廿壹期普通科水雷術練習生 | トップページ | 昭和五年六月入団 四等機関兵修業記念 »

海軍関係名簿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507812/52181877

この記事へのトラックバック一覧です: 海軍高等武官名簿 明治27年:

« 海軍水雷学校卒業記念 第廿壹期普通科水雷術練習生 | トップページ | 昭和五年六月入団 四等機関兵修業記念 »