« 秘話!海兵選修学生 | トップページ | 海軍水雷学校卒業記念 第廿壹期普通科水雷術練習生 »

大正九年度 第壹期練習生 卒業記念寫真帖

Photo


「大正九年度 第壹期練習生 卒業記念寫真帖」

大正10年

横須賀海軍航空隊

非売品

------------------------------------------------

大正時代の写真帖で、この当時のものは一般的にサイズも小さく、A6サイズよりやや小さいです。頁数も少なく、写真は20点くらいのものです。

このアルバムは第1期操縦練習生、第1期飛行機体術練習生、第1期航空機関術練習生のアルバムで、名簿はありませんが、各期の集合写真と、そこにそれぞれ名前が記載されています。半分は集合写真で、後半は練習風景という感じになっています。

操練・偵練のアルバムは30期代などそれなりの卒業生がいるところのものは何冊かもっていますが、1期操縦練習生はわずか8名、飛行機体術練習生は27名、航空機関術練習生39名といったレベルです。これからすると、30-40期代までかなりの期が卒業アルバムを作っていそうですね。


« 秘話!海兵選修学生 | トップページ | 海軍水雷学校卒業記念 第廿壹期普通科水雷術練習生 »

海軍関係写真帖」カテゴリの記事

コメント

>操練・偵練のアルバムは30期代などそれなりの卒業生がいるところのものは何冊かもっていますが、

凄い!凄すぎる。

ちなみに、操練38、47期、偵練45、46、49、50期の卒アルまたは名簿をお持ちなのは存じているのですが、他にも掘り出し物をお持ちなのでしょうか?

投稿: 平山 | 2011年7月11日 (月) 06時14分

名簿など、判明したものは毎回伝えてありますから、抜けはないはずですよ~
ただ、写真帖関連だけでも、まだアップしてないのは100-200冊くらいあると思いますし、本までいったら千冊越えると思うので、探したら、卒業アルバムではなくて、なにか別の航空隊関係の発見はあるかもしれません・・・

投稿: たく | 2011年7月11日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507812/52174493

この記事へのトラックバック一覧です: 大正九年度 第壹期練習生 卒業記念寫真帖:

« 秘話!海兵選修学生 | トップページ | 海軍水雷学校卒業記念 第廿壹期普通科水雷術練習生 »